岐阜市の日本酒とワインの専門店「酒のマツヤマ」公式サイト

  • 全国どこでも発送します!お気軽にお電話ください
  • 電話番号:052-451-0099

店長ブログ

トップ > 店長ブログ > うきたむ 山廃純米 

うきたむ 山廃純米 

2011/04/15

山形県の蔵元「米鶴酒造」より、久し振りに「うきたむ 山廃純米 瓶囲い」が


入荷しました。多分、これを仕入れたのは12年程前の様な気がします。


米鶴酒造さんのお酒は全体的に喉越しと味わいのバランスが良く


「素直な味わい」が特徴の酒が多いと思います。


さて、いよいよ試飲ですが今回の「うきたむ 山廃純米」は山廃ならではの


強い酸や濃い味わいというイメージはなく、わずかな酸味と穏やかで


柔らかな厚みと米鶴ならではの、ほのかな爽やかさが感じられる酒です。


冷酒では上品な飲み口と程よい旨味、ほのかな爽やかさ。燗では味わい


膨らみとまろやかな旨味が感じられると思います。


色々なタイプの料理にも合わせ易いお酒だと思いますので晩酌は勿論、


お店で使われる方にも使い易いお酒だと思います。


是非一度、「うきたむ 山廃純米 瓶囲い」お試し下さい。



岐阜市リカーショップ 酒のマツヤマ公式ブログ


うきたむ 山廃純米(山形県東置賜郡)


原料米: 山田錦


精米歩合:65%


日本酒度:+3度


アルコール:16度


1.8L 2625円