岐阜市の日本酒とワインの専門店「酒のマツヤマ」公式サイト

  • 全国どこでも発送します!お気軽にお電話ください
  • 電話番号:052-451-0099

店長ブログ

トップ > 店長ブログ > シャトー ジュクラリー フット ド シェーヌ

シャトー ジュクラリー フット ド シェーヌ

2011/04/19

今回、ご紹介するのはフランス南部の生産地ラングドック地方の生産者


「シャトー ジュクラリー」が造るワイン


シャトー ジュクラリー フット ド シェーヌ」の紹介です。


標高100mほどの高台にある畑は、石灰質土壌で小石が多い場所で


葡萄の生産が行われ、明るい果実味とボルドーワインのような豊かな


コクを合わせ持つ期待を裏切らないワイン造りをしているシャトーです。


(原産地呼称)取得した地域です。


岐阜市リカーショップ 酒のマツヤマ公式ブログ

ジュクラリー氏が所有するブドウ畑


岐阜市リカーショップ 酒のマツヤマ公式ブログ
生産者のジュクラリー氏


香りは、樽香やアルコール香、干しイチジクの香りが感じられ


色合いは濃いのでしっかりとしたボディのワインというイメージですが、


酸味、果実感、タンニン、樽香、スパイシーさが程よいバランスの為、


比較的、飲み易いワインに仕上がっていると思います。


また、少し時間を置くと香ばしさとまろやかさも加わりお値打ちで


なかなか良いワインではと思います。


是非、一度お試し下さい。ぶどうぶどう



岐阜市リカーショップ 酒のマツヤマ公式ブログ


生産地:フランス 、ラングドック



ブドウ品種:メルロ50%・シラー25%・グルナッシュ25%


価格 1500円(赤、フルボトル)
















またこのシャトーがある、「カヴァルデス」は1999年に新たにAOC